投稿日:2021年11月17日

雨漏りの修理をプロに任せた方がいい理由とは?

こんにちは!埼玉県吉川市を拠点に、住宅リフォーム工事を手掛けております、株式会社匠美建です。
「雨漏り修理は自分でもできそうだけど……」
このように思う方も中にはいらっしゃるかと思います。
しかし雨漏りは単に、その場から水が出ているというわけではありません。
本コラムでは雨漏りの修理をプロに任せた方がいい理由について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

その場だけとは限らない

雨漏りや水漏れが発生した場合、外壁材のひび割れや屋根の破損など、雨漏りの原因がはっきりと分かるときもあります。
その際に、「自分で修理できるかも?」と思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、雨漏りはそのように単純ではありません。
さまざまな箇所が破損や劣化して水が染み込み、屋根材と防水シートの間や天井裏などの場所に水が溜まります。
それが流れ出た結果として特定の場所に染み出てきます。

見た目以上に進行している恐れも?

天井の一部分から雨漏りがある場合、「その部分だけ直せばいい」と思ってしまいますよね。
しかしさきほども述べた通り、雨漏りは天井裏などに溜まった水が染み込むことで起こる事象です。
水による腐食部分を放置すると、更に腐食が進む場合も考えられます。
一か所の雨漏りでも、腐食や劣化が進行している恐れもありますので、適切な診断を受けるためにも、プロの判断を仰ぐことをオススメいたします。

高所作業もある

屋根や外壁を修理する際には、高所に上る必要があります。
屋根に上る、梯子を使うなどの行為は適切な安全対策が必須です。
万が一、落下してしまうとケガだけでは済まないことも考えられます。
プロが高所での作業をする場合には足場を組んで作業を行います。
安全の面でもプロに修理を任せた方がいいといえるでしょう。

雨漏り修理は弊社にお任せください!

株式会社匠美建は埼玉県吉川市に拠点を置き、屋根修理や住宅リフォーム工事一式を行う、リフォーム業者です。
本コラムでは、雨漏りの修理をプロに任せた方がいい理由についてご説明いたしましたが、いかがでしたか?
雨漏り箇所が一か所だけだとしても、目に見えない部分では予想以上に水の侵食が進んでいる場合もあるのです。
また、高所での作業となると相応の危険が伴いますので、プロに任せることをオススメいたします。
お客様のご希望やご予算に合わせた最適なプランをご提供いたします。
お問い合わせにつきましては、お電話またはメールフォームより受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

リフォームのご依頼前の、こんなご不安はありませんか?

リフォームのご依頼前の、こんなご不安はあ…

こんにちは! 株式会社匠美建です。 弊社では、埼玉県吉川市を拠点に、屋根・外壁・内装・住宅設備・バリ …

和室、京壁のリフォーム

和室、京壁のリフォーム

和室壁の塗り替え工事のご依頼をいただきました。お客様の希望で珪藻じゅらくで仕上げをしました。 …

建物を知り尽くした職人集団!株式会社匠美建

建物を知り尽くした職人集団!株式会社匠美…

こんにちは! 株式会社匠美建です。 弊社は、埼玉県吉川市に拠点を構え、屋根修理や住宅リフォーム全般を …

匠のリフォーム 選ばれる理由