投稿日:2022年12月3日

キッチンリフォームで注意したいポイントとは?

こんにちは!
埼玉県吉川市に本社を構え、各地で住宅リフォーム工事・内装工事や屋根の塗り替え、外壁塗装などを手掛けております、株式会社匠美建です。
水回りリフォームなども弊社にお任せください!
キッチンリフォームは、頻繁にできるものではなく失敗できません。
そこで今回は、キッチンリフォームで失敗しないために、注意したいポイントをコラムにまとめてまいります。
キッチンリフォームを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

収納の使い勝手

木目と白キッチン
収納スペースは、キッチンリフォームで失敗しやすいポイントです。
例えば、床下収納をつくったのに、ほとんど開けず物置になっているケースが非常に多いようです。
反対に収納スペースはそこまで必要ないと思い削った結果、収納が足りず作業スペースに物があふれてしまうというお困り事も耳にします。
収納スペースの配置や収納量を決める際は、必ず現在の物量や5年~10年先の家族構成などを考慮して決めるようにしましょう。

キッチンの便利な設備は本当に必要?

せっかくリフォームするなら、便利な設備を導入したいとお考えの方は多いでしょう。
しかし、設置したものの使わなかったという例がいくつもあります。
ビルトインタイプの食洗器やレンジなどを導入すると、それだけスペースを使うということです。
使用頻度が高く、場所に余裕があるキッチンなら便利に使えるのでおすすめです。
イメージが先行しすぎて失敗しないよう、デメリットも考えてから導入を決めましょう。

作業スペースとのバランス

キッチンと作業スペースのバランスで、使い勝手が大きく変わります。
キッチンにこだわった結果、作業スペースが狭くなってしまったという失敗例も多く、気を付けたいポイントです。
目安としては、90cm以上は作業スペースを確保するようにしましょう。
このバランスについては、必ず施工業者と細かく打ち合わせをして決めることをおすすめします。

キッチンリフォームは株式会社匠美建へ!

女性葉っぱスマホ
株式会社匠美建は、お住まいのあらゆるリフォームを安心の技術と納得の価格でお届けいたします!
キッチンリフォームをはじめ、水回りのリフォームもお任せください。
ご希望に沿い、より良いアイディアやお安くなるプランのご提案などもさせていただきます。
お住まいのお困り事を抱えていらっしゃる方や、リフォームをお考えの方は、ぜひ1度弊社へお問い合わせくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

サッシ交換工事

サッシ交換工事

単体ガラスからペアガラスサッシへのリフォーム。 ペアガラスは断熱性と防音性が高まります。見た目は単体 …

マンション、店舗改修工事

マンション、店舗改修工事

店舗事務所から部屋に改装しました。 …

建物を知り尽くした職人集団!株式会社匠美建

建物を知り尽くした職人集団!株式会社匠美…

こんにちは! 株式会社匠美建です。 弊社は、埼玉県吉川市に拠点を構え、屋根修理や住宅リフォーム全般を …

匠のリフォーム 選ばれる理由