投稿日:2023年1月11日

リフォームでできるバリアフリー化の種類って?

こんにちは!
埼玉県吉川市に拠点を置き、各種リフォーム・住宅設備工事を手掛ける株式会社匠美建です!
株式会社匠美建は30年余りのキャリアを活かし、屋根の塗り替えや外壁の塗装、壁紙やフローリングの張替え、水回りのリフォーム、バリアフリー工事、内装工事など、リフォーム全般に対応しています。
地域密着型のリフォーム会社を目指し、みなさまのお家のホームドクターとしてご家族皆様が過ごしやすい家づくりをお手伝いいたします。
今回は、リフォームでできるバリアフリー工事の種類についてご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

手すりの設置

トイレ
玄関や階段、廊下やお風呂場などは、立ち座りの動きをしたり、滑りやすかったりするために手すりを設置する必要があります。
設置する際は、使用する方の背丈に合わせた高さに取り付けすること、握りやすい太さの手すりを選ぶことが重要です。
手すりの設置は、比較的行いやすいリフォームのひとつです。

住宅設備の入れ替え

住宅設備を入れ替えるリフォームで、安全性を高めることもできます。
たとえば、トイレをタンクレスのものにすると、その分空間が増え、立ち座りの動作がしやすくなります。
また、入浴がしやすい高さの湯船に取り換えることで、入浴時の転倒が起きる可能性を下げることもできます。

すべりにくい床にする

歩きづらくなると、どうしても滑りやすくなってしまいます。
ケガを防ぐためには床の素材を変えることも有効です。
たとえば、ベットから降りるときなどに転倒が起きやすい寝室では、ケガの可能性を軽減するコルク材のものに変える、水回りでは、床が濡れていて滑る可能性を減らすために、水はけがいい素材のものに変えるなどのリフォームができます。

バリアフリー化リフォームをお考えの皆様!ご相談ください

人
いかがでしたでしょうか。
株式会社匠美建では、埼玉県吉川市をはじめ各地で各種リフォーム・住宅設備工事を承っております。
かけがえのない大切な家族がお年を召しても安心して暮らしていけるよう、事故予防を兼ねた住宅環境の改善を図る介護リフォームをご希望される方が増えています。
弊社でも、バリアフリー化リフォームを承っております。
ちょっとした段差の解消や、手すりの取付等のお手軽なリフォームから、スライド式のドアへの変更、洋式トイレ化をはじめとしたリフォームなど、ご予算と優先順位を考慮したプランのご提案をいたしますのでお気軽にご相談ください。
信頼できるリフォーム業者をお探しの方、ご相談は無料ですのでまずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

リフォーム・エクステリアのご依頼前の不安解消!

リフォーム・エクステリアのご依頼前の不安…

はじめまして!株式会社匠美建です。 弊社では吉川市を中心に水回りリフォームや屋根修理、エクステリアを …

リフォームをご検討中の方、必見!理想の住まいをカタチに

リフォームをご検討中の方、必見!理想の住…

埼玉県吉川市の株式会社匠美建は、地域密着型のリフォーム業者です。 屋根修理のほか、エクステリアや水回 …

業者さまからのご依頼大歓迎!リフォーム工事はお任せください!

業者さまからのご依頼大歓迎!リフォーム工…

こんにちは!株式会社匠美建です。 弊社では吉川市を中心に水回りリフォームや屋根修理、エクステリアを行 …

匠のリフォーム 選ばれる理由