投稿日:2023年1月29日

内装のバリアフリー化を依頼するときのポイント

こんにちは!
埼玉県吉川市に事務所を構え、創業以来30年以上、地域密着型の親身なリフォーム業者としてさまざまなリフォーム工事を承っております、株式会社匠美建です。
弊社では、外構・エクステリア工事、屋根の塗り替えや外壁の塗装、壁紙やフローリングの張替え、水回りのリフォーム、バリアフリー工事、内装工事など、リフォーム全般に対応しています。
お客様と信頼関係を築いたうえで施工に取り組むことを最も大切に、地域密着だから出来る安心と信頼のサービスを提供しています。
今回は、内装において、バリアフリー化を依頼するときに注意したいポイントについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

使用する方が使いやすい設備を

かべ
歩きづらい方のサポートのため、手すりの取り付けを検討される方は多いと思います。
その際、使用する方の高さに合う位置、握りやすい太さの手すりを選ぶことが大事です。
また、手すりは不要になったら外して元の状態に戻す、ということも考えられるため、原状回復しやすいかどうかも考慮するといいでしょう。

将来のことを考えて準備

現状はバリアフリー設備が必要ないと考えられている方でも、先のことを見越しておくと役立つかもしれません。
将来工事が必要になった時にとりかかりやすいよう、下地を入れておくなどあらかじめ準備しておくのもいいでしょう。
また、新築の段階から段差をなくした設計にしておくのもひとつの手です。

視力の低下を考慮する

視力が低下すると、ものにぶつかりやすくなったり、小さな段差に気づかなかったりと問題が出てきます。
そのため、床と壁の色、家具と床の色など、区切りが見えやすいよう、色を変えると便利です。
バリアフリー化リフォームを検討していて、壁や床の張替えや家具の入れ替えなどを考えている方は、色の組み合わせにも気を付けることで、事故やケガを減らすことができるでしょう。

おうちのリフォームをお考えの皆様!ご相談ください

サポート
株式会社匠美建では、埼玉県吉川市をはじめ各地で各種リフォーム・住宅設備工事を承っております。
経年劣化によるリフォームや、バリアフリー化リフォームを考えている方はいらっしゃいませんか?
より暮らしやすくなるためのお手伝いをさせていただきます。
ご相談は無料で承っておりますので、なんでもまずはご相談ください!
ご納得いただける適正価格で、質の高い施工をお約束いたします。
多くのお客様にご対応してきたことで培ったノウハウと技術で、理想的な施工をご提案いたします。
住宅のリフォームのことならぜひ弊社にご相談ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

屋根リフォームを業者に依頼する際の注意点を知ろう

屋根リフォームを業者に依頼する際の注意点…

株式会社匠美建は、埼玉県吉川市や越谷市などで活動しているリフォーム会社です。弊社は、屋根リフォームを …

無料雨漏り診断実施中!台風シーズンに備えましょう!!

無料雨漏り診断実施中!台風シーズンに備え…

こんにちは! 埼玉県吉川市に拠点を置き、屋根のリフォームや内装リフォームを手がける株式会社匠美建です …

【ご依頼受け付け中】外壁リフォームってそもそもなに?

【ご依頼受け付け中】外壁リフォームってそ…

外壁リフォームとは、住宅の外壁を新しくしたり、補修したりする工事のことです。外壁は、住宅の見た目や耐 …

匠のリフォーム 選ばれる理由