投稿日:2023年2月13日

バリアフリー化リフォームはどこから始める?

こんにちは!
埼玉県吉川市に拠点を置き、各種リフォーム・住宅設備工事を承っております株式会社匠美建です!
弊社は、創業から30年余りのキャリアで培った技術と豊富な実績を持つ、地域密着型のリフォーム業者です。
屋根の塗り替えや外壁の塗装、壁紙やフローリングの張替え、お風呂リフォーム、バリアフリー工事、内装工事など、リフォーム全般に対応しています。
今回は、バリアフリー化リフォームはどこから始めるべきかについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

バリアフリー化リフォームの優先順位

広い
ご家族が住み慣れたお家に長く暮らすために、バリアフリー化リフォームを検討される方は多くなってきています。
どの部分から優先して工事を始めていくのがいいのでしょうか。

日常で使う頻度が高い箇所から

体が動きづらいと、動かすこと自体が億劫になってしまうため、日常生活で使用する頻度が高い所から工事を始めていくといいでしょう。
室内の移動をスムーズにするため手すりをつける、段差を減らすことは必ず行っておいた方が良いでしょう。
また、外出するのが面倒になると余計に足腰が弱くなってしまうため、外に出やすい工夫も大事です。
車椅子で移動をする場合は、ドアの開閉の向き、間口の広さなどの変更も必要でしょう。

トイレ

1日のうちに何度も使用するトイレのリフォーム優先順位は高いはずです。
トイレ内にも手すりをつける、出入りを楽にするために段差をなくす、ドアを引き戸にする、トイレ内の空間を広くするためにタンクレスにするなどのリフォームがあります。

階段

階段がある家の場合、階段の上り下りは高齢者にとって最も危険となる箇所ともいえるでしょう。
2000年以前に建築確認を得ている建物については、階段の手すりの設置義務がないため、ついていない場合は必ずつけるようにしましょう。

おうちのリフォームをお考えの皆様!ご相談ください

?
株式会社匠美建では、埼玉県吉川市をはじめ各地で、バリアフリー化リフォームとはじめとする各種リフォーム・住宅設備工事を承っております。
住宅のバリアフリー化が気になる方はいらっしゃいませんか?
どこをどのように変えると使いやすくなるのかわからないなど、なんでもまずはご相談ください!
ご納得いただける適正価格で、質の高い施工をお約束いたします。
多くのお客様から信頼を頂けいている技術と豊富な実績で、理想的な施工をご提案いたします。
住宅のリフォームのことならぜひ弊社にご相談ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁リフォームの前に知っておくと良い知識とは?

外壁リフォームの前に知っておくと良い知識…

埼玉県吉川市を拠点に、内装工事や外壁・屋根の塗装工事などを手がける株式会社匠美建です。今回は、サイデ …

夏の室内を快適にするための豆知識をご紹介!

夏の室内を快適にするための豆知識をご紹介…

埼玉県吉川市・越谷市などで活動している「株式会社匠美建」は、外壁リフォームや屋根リフォームを得意とす …

リフォーム・エクステリアのご依頼前の不安解消!

リフォーム・エクステリアのご依頼前の不安…

はじめまして!株式会社匠美建です。 弊社では吉川市を中心に水回りリフォームや屋根修理、エクステリアを …

匠のリフォーム 選ばれる理由