投稿日:2023年8月17日

求職者様に読んでほしい!塗装方法の種類

こんにちは。
埼玉県吉川市に拠点を構える株式会社匠美建は、屋根・外壁リフォームを最も得意としています。
吉川市・越谷市など、埼玉県各地でリフォーム工事の職人として活躍してくださる方をただいま求人中です。
今回は、弊社求人に興味をお持ちの方向けに塗装方法の種類をご紹介します。

塗装方法の種類

塗装
具体的な塗装方法の種類は以下の通りです。
・刷毛塗り工法
・ローラー塗り工法
・吹き付け工法
外壁塗装は仕上がりを美しくし、建物の耐久性と防水性を向上させます。
機能を存分に発揮させるためには、素地と塗料の間に隙間があったり、塗膜に穴があったりなど、欠陥があることは許されません。

刷毛塗り工法

刷毛塗りは、非常に歴史のある塗装方法で、現在でも塗装職人の基本技術のひとつです。
適用範囲が広く、簡単で効率的にどのような場所にも使える塗装方法といわれています。
誰もが簡単に塗れる方法ですが、それだけに熟練したプロの技術が求められ、建物の外壁塗装工事でよく使われます。

ローラー塗り工法

ローラー塗り工法とは、ローラーを使用して塗装する方法です。
ローラーは一度に広い面を塗れるため、住宅の外壁や物置小屋などの塗装によく使われます。
仕上がりの平滑性は刷毛塗りに劣りますが、1日の作業スピードは刷毛塗りの倍以上なので、効率のよい塗装作業を実現します。

吹き付け工法

吹き付け工法は、塗料を霧のような微粒子にして物体に吹き付ける方法です。
代表的なものはエアレススプレー塗装が挙げられます。
簡単な作業と思われがちですが、どの箇所にどれくらいのスプレーをかけるかが職人の腕の見せ所です。

【求人】新規スタッフ募集中!

Recruit
弊社では職人として活躍してくださる方を求人中です。
具体的な塗装方法の種類を理解しておくことで、お客様へ最適な提案をすることができます。
興味のある方は採用ページより、ご応募ください!

リフォーム工事は株式会社匠美建まで!

株式会社匠美建では、外壁リフォームや屋根リフォームなどリフォーム工事一式を承ります。
現場によって的確な塗装方法を見抜き、丁寧な施工をいたします。
各種工事をご用命の際は、ホームページのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

屋根リフォームを業者に依頼する際の注意点を知ろう

屋根リフォームを業者に依頼する際の注意点…

株式会社匠美建は、埼玉県吉川市や越谷市などで活動しているリフォーム会社です。弊社は、屋根リフォームを …

水回りリフォームのご依頼大募集!

水回りリフォームのご依頼大募集!

はじめまして!株式会社匠美建です。 弊社では、埼玉県吉川市を拠点に、水回りリフォーム・ローコスト住宅 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社匠美建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける施工を …

匠のリフォーム 選ばれる理由