投稿日:2023年8月23日

屋根リフォーム工事の豆知識!シート防水を使用する際の注意点

こんにちは。
リフォーム工事を承る株式会社匠美建は、埼玉県吉川市に拠点を構えています。
ただいま、吉川市・越谷市など埼玉県各地でリフォーム工事の職人として活躍してくださる方を求人中です。
今回は、シート防水を使用する際の注意点を紹介します。

シート防水とは?

屋根
シート防水とは、水の侵入を防ぐ工事です。
塩化ビニールやゴム製のシートを、専用の接着剤や機械で施工箇所に固定します。
シート防水は、耐用年数や費用のバランスがよいことで有名です。
また、シートは工場で生産されているのでいつでも同一の厚みで施工できます。
広い面積を無駄なく施工できるので、屋上が広い戸建てやアパート、マンションで活躍します。
そんな優秀なシート防水ですが、使う前に知っておきたい注意点があるのです。

シート防水の注意点

シート防水の注意点は以下の通りです。
・複雑な施工箇所では困難
・工事中の振動音
注意点を把握したうえで、シート防水を施工しましょう。

複雑な施工箇所では困難

シート防水は、平たんではないデコボコの物が多い場所では不向きです。
シート防水は、防水材がシート上であるため、複雑な形状での作業ができず、基本的に平らな場所で行います。
無理に作業を行うと、シートの隙間から水が入り、漏水する恐れがあります。
複雑な形状で防水工事を行う際は、他の方法で施工を行いましょう。

工事中の振動音

シート防水では、工場中に振動音が出てしまいます。
シートを密着するための金具を固定する際に、ドリルを使うためです。
そのため、近隣住民への挨拶は必ず行います。
大きな音が出てしまうので、挨拶せずに工事を進めると近隣トラブルにつながる恐れがあります。

【求人】新規スタッフ募集中!

ヘルメットと軍手
弊社では職人として活躍してくださる方を求人中です。
長い歴史をもつ弊社でスキルアップを図りませんか?
埼玉県内で手に職をつけたい方は採用ページより、ご応募ください!

リフォーム工事は株式会社匠美建まで!

株式会社匠美建では、外壁リフォームや屋根リフォームなどリフォーム工事一式を承ります。
屋根や外壁の補修として、最近では高性能・低コストの金属サイディングがお客様の評価も高くおすすめです。
エクステリア・内装・水まわりなど各種リフォーム工事をご用命の際は、ホームページのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

千葉 屋根、壁、内装リフォーム工事

千葉 屋根、壁、内装リフォーム工事

少しづつですが工事が進みはじめました! …

和室、京壁のリフォーム

和室、京壁のリフォーム

和室壁の塗り替え工事のご依頼をいただきました。お客様の希望で珪藻じゅらくで仕上げをしました。 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

匠のリフォーム 選ばれる理由