投稿日:2023年8月26日

屋根リフォーム工事をするときに覚えておきたい豆知識

こんにちは。
埼玉県吉川市に拠点を構える、株式会社匠美建です。
吉川市・越谷市など、埼玉県各地でリフォーム工事の職人として活躍してくださる方を求人中です。
今回は、シート防水の説明とシート防水を採用するメリットを紹介します。
求職中の方の参考になりましたら幸いです。

シート防水ってそもそもなに?

はてなマーク
シート防水とは、塩化ビニールや合成ゴムでできたシートを張る工事です。
広い面積でも一度に防水処理ができるので、主に屋上で行われます。
シート防水は、シートを一体化することで効果が発揮されるので、隙間があると漏水の原因になってしまうことを覚えておきましょう。
また、密着工法と機械固定法の2種類の工法がありますので、適正な工法で施工します。

シート防水を行うメリット

シート防水を行うメリットは以下の通りです。

下地を伸ばせる

防水工事において初回はもちろん、2回目以降でもシート防水は可能です。
前回行った防水工事が、シート防水以外のものでも問題なく行えます。
シートを上から被せて行う工事のため、前回の防水工事の方法を問う必要はないからです。
直接接着しない工法を使用することになるので、湿気の影響をほとんどなくすことも理由の一つに挙げられます。

優れた耐久性

シート防水は、防水工事の中でも耐久性に優れており、熱や紫外線に強く防水性もあるため、最大で15年ほど長持ちします。
何度も足場を組み立てるのが難しいアパートや戸建てにおすすめの方法だと覚えておきましょう。

工期短縮

更に、シート防水は短い工期で施工が可能です。
防水材はシートの厚さが一定なので、広い面積も一度に無駄なく施工できることが理由に挙げられます。
効率よく無駄なく仕上げたいときに、シート防水が活躍します。

【求人】新規スタッフ募集中!

ピースがはまる
弊社では職人として活躍してくださる方を求人中です。
リフォーム工事を通して、地域に貢献しませんか?
経験・未経験は問いませんので、興味のある方は採用ページより、ご応募ください!

リフォーム工事は株式会社匠美建まで!

株式会社匠美建では、外壁リフォームや屋根リフォームなどリフォーム工事一式を承ります。
長期キャリアをもつ職人が、確かな施工をいたします。
エクステリア・水まわり・バリアフリー化など各種リフォーム工事をご用命の際は、ホームページのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社匠美建がお届けする外壁塗装!

株式会社匠美建がお届けする外壁塗装!

建物の存在感と耐久性を高める外壁塗装は、非常に重要なメンテナンス作業の一つです。 株式会社匠美建は、 …

【お役立ち情報】屋根塗装の重要性について

【お役立ち情報】屋根塗装の重要性について

今回は、施工のプロが屋根塗装の重要性について解説いたします! 屋根塗装の効果&必要性について ◎遮熱 …

建物を知り尽くした職人集団!株式会社匠美建

建物を知り尽くした職人集団!株式会社匠美…

こんにちは! 株式会社匠美建です。 弊社は、埼玉県吉川市に拠点を構え、屋根修理や住宅リフォーム全般を …

匠のリフォーム 選ばれる理由