投稿日:2023年12月15日

外壁塗装のメンテナンス周期とその重要性

こんにちは、株式会社匠美建です!
埼玉県吉川市を拠点とし、吉川市や越谷市など埼玉県各地にて外壁塗装やリフォーム工事などを提供しています。
今回は外壁塗装のメンテナンス周期とその重要性についてお話しいたします。
しばらく外壁塗装をされていない方は、ご参考にご覧ください。

外壁の寿命と塗装メンテナンスの関係

三色の刷毛
家の顔であり、第一印象を決定づける外壁。
日々の天候や環境の変化にさらされ、劣化は避けられません。
しかし、周期的に塗装メンテナンスを行うことで、外壁の寿命を延ばすことができ、経済的な負担も軽減します。
定期的な塗り替えは外壁の美観を保つだけでなく、小さな傷やひび割れを早期に発見し、その修復を可能にし、建物を長持ちさせる秘訣です。
さらに塗装メンテナンスは断熱や遮熱効果を回復させ、快適な室内環境を支える役割も果たします。

塗装で防げる住宅トラブルとは

外壁塗装が劣化すると、雨漏りや壁の腐食といったトラブルが発生しやすくなります。
雨漏りは、家の内部構造へのダメージを引き起こし、最悪の場合、住宅全体の耐久性を低下させる原因となり得ます。
定期的な塗装でこれらのトラブルを未然に防ぐことは、後に大きな修理費用が発生するのを避けるためにも重要です。
塗装面がはがれたり、塗料が劣化すると、ひび割れから水が侵入し、内部の鉄部分が錆びる原因ともなりかねません。
塗装による保護は、このようなさまざまな住宅のトラブルを防ぐために必要不可欠です。

最適な外壁塗装のタイミングを見極める

最適な塗り替えタイミングは、一般的に10年を目安にされています。
しかし、家の立地や使用されている塗料によっても大きく変わります。
塗装の劣化を見極めるポイントは、色あせ、チョーキング(白い粉がつく現象)、ひび割れなどです。
これらのサインが見えたら、専門家に相談し、塗装の必要性を検討する時期かもしれません。
また、大切なお住まいを守るため、プロの目で定期的に診断することもおすすめします。

適正価格でご提案します!

問い合わせ赤いブロック
弊社は創業以来、埼玉県に根づいた、地域密着型の施工を行ってきました。
おかげ様で沢山のお客様からご依頼いただき、豊富な実績を誇っています。
外壁塗装をはじめ、シーリング工事や屋根リフォーム工事なども対応可能です。
ご不明点やお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【求人】職人さんを募集しております!

ただいま弊社では、新たな仲間を募集中です。
経験者は技術や能力を考慮して給与を決定します。
外壁塗装やリフォーム工事に情熱を注げる方、私たちと共に成長してくれる方は、ぜひご応募ください。
面接でお会いできることを楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

内装リフォーム

内装リフォーム

埼玉県吉川市の株式会社匠美建が手がけた内装リフォームの様子をご紹介いたします! 内装リフォーム 和室 …

屋根修理の協力会社をお探しの企業様の不安を解消!

屋根修理の協力会社をお探しの企業様の不安…

はじめまして!株式会社匠美建です。 弊社では吉川市を中心に屋根修理や水回りリフォーム、エクステリア施 …

株式会社匠美建が選ばれる理由

株式会社匠美建が選ばれる理由

こんにちは!埼玉県吉川市の株式会社匠美建です。 弊社は、住宅リフォームや屋根修理などのリフォーム工事 …

匠のリフォーム 選ばれる理由