こんにちは!埼玉県吉川市に拠点を置き、各種リフォーム・住宅設備工事を手掛ける株式会社匠美建です!
「住まいのバリアフリー化を考えているけど、事前にどんなことを検討すべき?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「バリアフリー工事において検討すべき3つのこと」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!
どの部分でバリアフリー化が必要か
バリアフリー工事には多くの種類があり、手すりの設置やスロープの導入など多く挙げられます。
工事の種類が多くなる場合は費用もかさむため、大切なのは工事の内容を適切に決めることです。
住まいの状況を踏まえた上で、必要性の高いバリアフリー工事を洗い出すことが大切となります。
適切な工事の選択は無駄な出費を避けるためにも必要となるため、事前にしっかりと検討しましょう。
レンタルと購入のどちらを選択するか
手すりやスロープなどの介護用品は、購入ではなくレンタルすることもできます。
レンタルの場合は初期費用を抑えられますが、月々の費用がかかることになります。
したがって、長く使うことを前提とする場合は購入したほうがお得なケースが多いです。
ただし、月々のレンタル料に介護保険を適用できる場合には、購入金額に達するまでに何十年とかかるケースもあります。
したがって、レンタル料と購入金額の比較および介護保険を適用する場合のシミュレーションも必要になるでしょう。
利用できる補助金制度の有無について
バリアフリー工事において補助金制度を利用できるケースは多くあります。
国に限らず自治体が実施している制度もあるため、利用できるものがないかを検討する必要があるでしょう。
各制度には基本的に要件が定められているため、要件の内容を満たすようなリフォームを選択する手段もあります。
住宅リフォームのご依頼はぜひ弊社へ!
埼玉県吉川市に拠点を置く弊社では、住宅リフォームをメイン業務として取り組んでおります。
外装部分では屋根・外壁のリフォームに対応しており、金属ルーフ・金属サイディングを用いた施工を中心に実績を重ねてまいりました。
迅速な対応が求められる雨漏り修理も承っておりますので、屋根の異変にお気づきの場合はただちにご連絡くださいませ。
内装リフォームでは壁紙クロスの張り替えといった小規模な施工から、間取り変更のような大規模な施工も行っております。
水回りリフォームやバリアフリー化も得意としておりますので、こちらのご依頼もぜひご検討くださいませ。
コロナ対策やローコスト住宅に関するご相談も随時受け付けております!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはウェブ上の専用フォームより承っております。
住宅に関する幅広いニーズに柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。