投稿日:2023年6月9日

屋根工事について解説!リフォームの種類や注意点をご紹介!

こんにちは!
地域密着型のリフォーム業者、株式会社匠美建です。
埼玉県吉川市を拠点とし、屋根の塗り替え、壁紙やフローリングの張り替え、お風呂リフォーム、バリアフリー工事、内装工事などリフォーム全般を手掛けています。
リフォーム工事の中でも頻度が少ない屋根は、どのような工事をするのかをご存知でしょうか?
今回は、屋根工事についてやリフォームの種類、リフォームを行う際の注意点を紹介します。

屋根工事の種類

屋根
屋根工事と一口にいっても、屋根の種類や劣化状況、リフォーム業者によって工事内容の提案は変わります。
主な屋根工事の種類を下記に記しましたので、ぜひご覧ください。

葺き替え工事

今の屋根材を撤去し、新しい屋根材に取り替える工事です。
資材、はがした屋根材などの撤去、施工面の広さなどから他の工法に比べて費用がかかります。

塗装工事

今の屋根材に塗装を塗ることで、屋根材を保護します。
すでに雨漏り被害がある場合、防水シートの劣化や野地板が痛んでいると塗装工事が難しいこともあるため、屋根の劣化症状の確認が必要です。

カバー工法

既存の屋根材の上に、スタイロホームと新しい防水シートと屋根材を貼る工法です。
屋根が重くなるため、耐震性の確認が必要となります。
また、瓦屋根にはできません。
どのような工事の種類があるのかを知り、屋根工事の全体像をつかみましょう。

屋根リフォームの注意点とは

屋根リフォームにはいくつか注意点があります。

リフォーム時期が肝心

屋根リフォームは、梅雨の時期は適していません。
雨が降って作業が進みませんし、建物自体にも悪影響があります。
梅雨の時期を避けてリフォーム工事を行いましょう。

最低3社から見積もりを取ろう

屋根リフォームは価格の幅があるため、工事を依頼する側も屋根リフォームについて少しの知識を知っておくことが大切です。
そのうえでいくつかの業者から見積もりをとり、相場を見極めましょう。

現地調査は細かくチェック

小さな不具合から後の大きな影響を防ぐためにも、現地調査は念入りにしてもらいましょう。
また、工事を進める際に想定していなかった追加工事の可能性もあります。
こちらも工事が始まる前に見つけられるよう、現地調査は屋根工事において必ず踏まなければいけない工程です。

リフォーム全般は株式会社匠美建にお任せ

ノートの上に電卓と黒ペン
株式会社匠美建は埼玉県吉川市に拠点を構え、越谷市など県内各地で活動しており、内装工事・外壁塗装・外壁リフォーム・屋根リフォームなどを手掛けております。
末永くご満足いただけるよう丁寧に仕事を行い、アフターフォローも誠意をもって行うことが弊社の強みです。
納得のいくリフォーム工事は、株式会社匠美建にお任せください。
お問い合わせお待ちしております。

【求人】一緒に働きませんか?

株式会社匠美建は現在、リフォーム工事に携わってくださる方を募集しています。
安定の仕事量に加えて実力に応じた報酬もご用意しておりますよ!
興味のある方は採用ページより、ご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社匠美建
〒342-0036
埼玉県吉川市高富1-27-3今野ビル303
TEL:048-940-8938
FAX:048-940-8939

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ご希望の住宅リフォームを実現いたします

ご希望の住宅リフォームを実現いたします

こんにちは! 株式会社匠美建です。 弊社は、埼玉県吉川市に拠点を構え、屋根修理や住宅リフォームなどを …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

こんにちは!株式会社匠美建です。 弊社では吉川市を中心に水回りリフォームや屋根修理、エクステリアを行 …

株式会社匠美建がお届けする外壁塗装!

株式会社匠美建がお届けする外壁塗装!

建物の存在感と耐久性を高める外壁塗装は、非常に重要なメンテナンス作業の一つです。 株式会社匠美建は、 …

匠のリフォーム 選ばれる理由